初心者ラキのキャンプ日和

初心者キャンパーによる初心者キャンパーのためのブログ

【初心者キャンパー】初の野営に挑戦~1日目~

行ってきました初めての野営

 

これまでやりたいけど、どこでやっていいのか分からず出来なかった野営キャンプ

我慢できずに瀬戸内海のとある島へ行ってまいりました。

 

f:id:luckypunchman555:20190211212957j:plain

 

 

まずは場所決め

 

海辺で野営する時に気をつけたことは、

  • 満潮時に波が届かない
  • 漁師さんの船が置いていない
  • 民家からある程度離れている

おおざっぱに言えばこんなところでしょうか。

テントを張ったところはこんなところです。

f:id:luckypunchman555:20190211211833j:plain

 

散歩をする前に

急な雨が降った時に逃げ場がないと困るので、まずはテントを立てます。

見ての通り地面は整備されておりませんので草むしりからですね。(それがイイ!)

f:id:luckypunchman555:20190211211933j:plain



 

 

崩れそうな天気がついに

f:id:luckypunchman555:20190211212156j:plain

テントが立ったら、さぁお散歩と思った途端に雨がポツポツと...。

先にテント立てておいて良かったー。

急いで荷物をまとめて逃げこみます!

f:id:luckypunchman555:20190211212026j:plain

 

 

テントの中で出来ることが特になかったのでランタンを吊るしたりマットを敷いてゴロゴロしたり。

f:id:luckypunchman555:20190211212001j:plain

 

やっと雨があがったら

さて、念願の散歩だ。

海沿い歩くぞー、カニとかいないかなー?とウロウロ。

f:id:luckypunchman555:20190211212104j:plain

いない

f:id:luckypunchman555:20190211212108j:plain

いない

f:id:luckypunchman555:20190211212112j:plain

 

いないですね。探し足りないのかなー。

とりあえず焚き火用の流木を集めましょうか。

f:id:luckypunchman555:20190211212244j:plain

 

 

あっという間に夜

 

17時…そろそろ火おこししておかないと、さっきから寒いぞ。

直火が大丈夫そうなので、今回は焚き火台を使わずに直火で。

ファイアースターターで火をおこしたいので頑張ったこと小一時間…。

なんとか、なんとか火がおこせました。

(初めてファイヤースターターで火が起こせました)

f:id:luckypunchman555:20190211212507j:plain

 

 

ランタンに火をともせー。

はい最高ですね。

f:id:luckypunchman555:20190211212316j:plain

 

明るいうちにご飯を作ります

真っ暗だと手元が見えにくいので、明るいうちに作り始めます。

今日の料理は水炊き焼肉

いつも思うのですけど、料理は作るのに夢中で写真を撮り忘れてしまいます。

というわけで、鍋だけの絵。

f:id:luckypunchman555:20190211212549j:plain

 

そして、暗くなると更にランタンは最高ですね

f:id:luckypunchman555:20190211212602j:plain

 

まさかの地元の方に

ご飯を食べていると地元の方が訪ねてくれて、なんと手作りケーキをいただきました!

マンゴーの入ったスポンジケーキで油ギッタ男の料理の後のこの酸味は最高!

f:id:luckypunchman555:20190211212646j:plain

 

実は日中にも何名かの地元の方とお話してて、

どうやら地元の方たちの間で「僕らがキャンプをやっていること」が噂になっているみたいです。

不審者に思われないように愛想良く挨拶しておいて良かったー。

 

 

そして夜は更けていく

梅酒を片手に星を見ながら火をいじっているとあっという間に時間は立っていきます。

火の始末はしっかりとしてテントに入って寝ましょう。

テントの中は焚き火がないので寒いですが、この部分は装備を充実させたいですね。

 

(続きます。)