初心者ラキのキャンプ日和

初心者キャンパーによる初心者キャンパーのためのブログ

【意外と増えない】キャンプ2年目のギア紹介

明日は2019年初キャンプなので、準備しているキャンプギアをご紹介。

 

明日は寒いようだし心配だなー。

 

テントとチェア

f:id:luckypunchman555:20190208223437j:plain

・コールマンのタフドーム240

 身長180cmもあるので、なるべく大きいものをと思って購入したものの広すぎて一人だと少し寂しい。


・LOGOSのあぐらチェア

 足を伸ばして座りたいので「あぐらチェア」初キャンプから僕の相棒です。

 

シュラフ・コット・レジャーシート

f:id:luckypunchman555:20190208223501j:plain

・WhiteSeekのシュラフ

 コストもあまり掛からなくて暖かいけど収納しても大きいのが玉にキズ。

 

・KingCampのコット

 創りが凝っていて組み立てがとても簡単。寝心地もとっても良いです。

 

・Logosのサーモマット

 基本はテントの中に敷いて広いテントの中をゴロゴロしてます。

 

テーブル・マット

f:id:luckypunchman555:20190208223527j:plain

・ユニフレームの焚き火テーブル

 高さも大きさもピッタリでアツアツの鍋を置いても問題ない完璧なテーブル。

 評判通りの買って損はないキャンプギアの一つ。

 ソロでもデュオでもファミリーでもなんでもござれの一品。

 

キャプテンスタッグのローテーブル

 ロゴが写ってませんが画面下部の緑の袋。

 なんだかんだで使いやすい、基本は飲み物とおつまみを手元に置きたい時のサイドテーブルとして使ってます。

 

・ファーストエイド

 そろそろ怪我しそうなので、今回購入しました。

 

焚き火台・クッカーなど

f:id:luckypunchman555:20190208223541j:plain

・ピコグリル398

 お笑い芸人のヒロシさんの真似っこして購入。

 燃焼力よし、収納力よし、組み立て簡単で使いやすいです。

 一番良い所は鍋を火にかけながら横から薪を追加できるところですね。

 

・ナイフ

 海賊の下っ端が持っていそうなナイフと呼ばれています。

 

ホットサンドメーカー

 朝ごはんはとりあえずパンに何か挟めば美味しいです。

 

・コールマンのヤカン

 コーヒーを入れるときカッコいいので。

 クッカーでお湯を沸かしてもいいですが、注ぎ口があるのとないのとでは雲泥の差。クッカーで注ぐととても零れます。

 

・ヘッドライト

 夜は両手が空くので手元で何かする時とっても便利

 

ランタン・着火道具など

f:id:luckypunchman555:20190208223551j:plain

・FEUER HAND(フュアハンド)のハリケーンランタン

 3日前に届いたランタン。やっぱり雰囲気作るにはオイルランタンがベスト。

 火入れが楽しみです。

 

・LEDランタン各種

 光源用に。3つは多いのでちょっと減らします。

 

・着火道具

 SOTOのライタートーチと火吹き棒、着火剤は明日買って右のケースに入れます。

 着火剤はすぐに火をおこしたいなら「文化たきつけ」がおすすめ。

 

・しゃもじと折りたたみノコギリ

 今回いらないかも。一応持っていきます。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

キャンプ歴2年目でキャンプの方向性があっちゃこっちゃに行っている感は否めませんが、これが僕のスタイル。

キャンプに正解はないのです。

いろんなことを試しながらどんどんギアの更新が進んでいくのだ。