初心者ラキのキャンプ日和

初心者キャンパーによる初心者キャンパーのためのブログ

冬のキャンプに必要な道具って?

さっそくブログを更新です。

 

今年になって初めてのキャンプを来週末に控えているので

冬キャンプに必要な道具を考えてみます。

 

 

冬キャンプで一番に考えることは、寒さ対策

 

昨年1月に初めてのキャンプに行った時、

夕方からの冷え込みに道具の揃っていない僕らは寒さで震えていたことを思い出します。

※雪も降り積もる中、三原市高坂自然休養村キャンプ場へ行ってました。

 

昨年のキャンプ

昨年の初キャンプ時の寒さ対策はこんな感じ。(大人3人で行ってます)

f:id:luckypunchman555:20190202132344j:plain


  • 焚き火台(1つ)
  • 3人用テント(1つ)
  • オールシーズン使える安物の寝袋
  • ホッカイロ
  • とりあえずたくさん着込む
  • 薪一束

うーん、、、今思えばかなり無謀だった気がします。

薪が足りない。

炭要らない。

ホッカイロ冷たい。

テント狭いし、底冷えで寒い。

 

今回のキャンプ

1年間で培った経験を踏まえて考えた時はこんな感じになるでしょうか。

※今回は二人で海に行く予定


  • 焚き火台(2つ)
  • 自分用のテント
    • 底冷え対策のマット
    • コット
  • 昨年と同じ寝袋
  • 薪二束 (流木や枯れ木があればいいな
  • 昨日届いたウールブランケット
  • モンベルやワークマンとかちゃんとしたアウトドアのお店で買った服

テント内にストーブも欲しいところだけど、予算的にも高いですし、何よりかさ張るので無しです。

 

昨年ワーム2が買えなかったのが悔やまれます。

f:id:luckypunchman555:20190202132310j:plain

 ※今シーズンの販売は終了

 

結果は後日ブログに投稿します。